イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ひよこ豆とナスとドライトマトのコロッケ

ひよこ豆とナスとドライトマトのコロッケ

夏は暑くてお肉をあまり食べなくなるので、代わりに重宝するのが豆類。

イタリアでは、スーパーで配布されている冊子にレシピがいくつか掲載されているのですが、夏になると、ひよこ豆を使ったレシピが頻繁に登場します。

私も、乾燥のひよこ豆を常備していて、まとめてゆでて保存、食べきりそうになったらまたゆでて、を繰り返しています。

今回は、ひよこ豆とナスとドライトマトのコロッケを作りました。

この組み合わせ、今回初めてトライしたのですが、とってもおいしかった!

ひよこ豆をまるめたものはパサパサしがちですが、ナスを入れることでしっとり。また、ひよこ豆だけだと、いかにもヘルシーっぽい感じであまり味気がないですが、ドライトマトを入れることで味がひきしまっておいしくなりました☺

夏のライトな食事に最適です♪

ひよこ豆とナスとドライトマトのコロッケ

ひよこ豆とナスとドライトマトのコロッケのレシピ

材料(3人分)

ひよこ豆(水煮) 200g
米ナス 1個(普通の小さいナスなら2個)
セミドライトマト 50g
バジル 約3枚
パン粉 適量
オリーブオイル 適量
塩 適量

作り方

① 米ナスを縦に半分に切り、網目状に切り込みを入れ、180度のオーブンで約30分焼く。
② ①の中身をくり抜き、ひよこ豆と一緒にフードプロセッサーで撹拌する。
③ ボウルに、②と適当に切ったドライトマト、ちぎったバジル、塩を入れ、混ぜる。
④ ③をまるめて、パン粉をつけ、天板に並べる。
⑤ オリーブオイルをまわしかけ、200度のオーブンで約15分焼く。

ペアリングワインは、ライトな赤ワインでもよいと思いますが、夏らしくさわやかな白ワインを♡
サルデーニャ島のヴェルメンティーノ種がマッチ♡

セッラ&モスカは、サルデーニャを代表するワイナリー↓↓↓↓
ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは、サルデーニャのDOCGワインで、セッラ&モスカのヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは、ジェームス・サックリングが92点をつけるという高評価獲得ワイン。
コスパよし!です。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!