~フィレンツェのコロナウイルス状況~フィレンツェ空港が利用できなくなりました
3月14日、フィレンツェ空港の民間航空の利用ができなくなりました。
貨物便は飛んでいますが、乗客が利用する民間のフライトは発着しません。
3月3日から3月25日に予定していた一時帰国をキャンセルしたのですが、キャンセルしていなかったら、フィレンツェ空港に戻ってくることができなくなっているところでした😨
フィレンツェ近くの空港だと、ピサ空港とボローニャ空港は開いていますので、どうにかして戻ってくることはできたと思いますが、ややこしいことになっていたことは間違いありません。
コロナウイルスのせいで、仕事もできなくなり、外出もできなくなり、家で過ごす毎日。
普段できない家具の移動や、断捨離、仕事関係の書類の整理などをしていますが、本当に静かな毎日です。
私は、ドゥオーモから徒歩2分ほどのところに住んでいるので、朝6時ごろから夜中の2時ごろまで、たえず外から音が聞こえてきました。
車の音、人の声、馬車の音、レストランでスパークリングワインを抜栓するポン!という音、アコーディオン弾きの音、人の声、パブの音楽、清掃車の音、スーツケースをひく音、いろいろな音がありました。
それが、今はすべてありません。(バスの音と清掃車の音は、たまにあります)
家の周りは、レストラン、バール、商店、B&B、民泊ばかりなので、ほとんど閉まっていて、人がいないです。
この静けさはいつまで続くのでしょうか。
写真は、ミケランジェロ広場の写真です。
買い物に行ってきた帰りに通りました。ミケランジェロ広場もしんとしていました。マイクとビデオカメラを持った記者らしき人が2人いただけでした。