イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アップルパイ

コロナ引きこもり生活で、アップルパイを作りました

イタリアでは、コロナウイルス感染拡大のため、3月12日から、生活必需品と薬局以外の商業活動が休止になりました。

 

営業している店舗では、入場制限をおこなっています。

スーパーマーケットでも、入場制限をおこなっており、フィレンツェの郊外の大きなスーパーは、たいてい1時間待ち😨

 

1メートル以上の間隔をあけて並ばなければいけないので、列はさらに長くなります。

たぶん100人は並んでいるだろうと思われる列に、くじけて帰ってきてしまいました。

 

 

スーパーとはうってかわって、中央市場はガラガラでした。

いつもは、市場の周りのレストランも仕入れに来ていますが、レストランが休業になった今、買い物するのは、周辺に住んでいる市民だけ。

お客さんが少なくなったせいか、傷んでいる野菜や果物が目立っていました。

 

いつも行く果物屋さんで、果物を購入した際に、傷んでいるリンゴを5個もらいました。

 

傷んでいるため、早く消費しなければならなかったので、アップルパイを作りました。

アップルパイ

 

実は、フィレンツェでは、あまりアップルパイを見かけません。

フィレンツェで見かけるのは、ケーキ生地の中にリンゴが入った「リンゴのケーキ」か、タルト生地の上にリンゴがのっている「リンゴのタルト」。

 

私は、どちらかというと、フルーツのスイーツは、果物が生の方がすきなので、加熱された果物のケーキはあまり好きではありませんでした。

でも、数年前に、リンゴの産地のトレントで、アップルパイを食べてからアップルパイの大ファンになりました!

それ以来、アップルパイは、頻繁に作ります。

 

 

生地は、市販のシートを使ったので、手抜きスイーツです。

しかも、この生地、バターが入っていません。

なので、とってもライト。

「リンゴのケーキ」は、生地がずっしりとしているものが多いので、生地がライトなアップルパイは、おなかにもたまらずにうれしい♡

 

 

家に引きこもっていると、夕食が最大の楽しみです。

なので、デザートがないと、物足りない感があるので、いつもより頻繁にお菓子を作っています。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!