イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ

イタリアコロナ第2波、ミニロックダウン

イタリアでは、11月3日、あらたな首相令が出ました。

 

11月5日から、22時以降の外出が禁止になりました。

22時から5時までは、仕事、健康上の理由、必要性のある場合を除き、外出禁止です。

 

美術館は休館となりました。

 

土日祝日は、ショッピングセンターは休業。ただし、ショッピングセンター内の食料品、薬局、タバコ屋、新聞雑誌店は、営業できます。

 

10月24日の首相令で、飲食店の着席でのサービスは18時までの営業となりましたが、それは変わりません。宅配サービスが0時まで可能でしたが、それは22時までになりました。

 

公共交通機関は、50%以下の乗車率で運行しなければなりません。

 

高等学校は、100%オンライン教育になります。小中学校教育は対面です。

 

これらの制限は12月3日まで有効です。

 

 

フランスやイギリスもロックダウンになっていますが、学校は閉鎖にはなっていません。イタリアも同様で、教育は優先されています。3月から9月まで閉鎖されていたので、これ以上閉鎖は難しいのは理解できます。

 

 

昼間は店舗も飲食店も営業していますので、完全ロックダウンではありませんが、閉鎖場所も増え、行動がだいぶ制限されてきました。

 

 

これ以上のロックダウンにならないことを願っています。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!