イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェ、ショップ

イタリア、活気が復活

イタリアのコロナロックダウンが今日5月18日から大幅緩和になりました!

 

すべての小売店、レストラン、バール、美容室、エステサロン、美術館の再開です!

 

町の中は、2か月ぶりの買い物を楽しむ人たちがたくさんいました。

 

ロックダウン中のゴーストタウンからすると夢のよう。

もちろん、マスク着用は義務で、ソーシャルディスタンスも保たなければなりません。

 

ショッパーを持って歩いている人をたくさん見かけて、少し経済が動き出した感じがしてでうれしくなりました。

 

 

町の中は、すべてのお店がオープンしているわけではありませんでした。

引き続き休業しているところもありました。

チェーン展開している店舗は開いていましたが、小さな商店は閉まっているところが多かった印象です。

 

 

なによりも気が楽になったのは、自己宣誓書を書かなくてもよくなったということ。

外出の目的を記載しなければならなかった自己宣誓書は、なんだか罪を犯しているような気分にさせられ、警察の目を気にしながらビクビク外出しなければなりませんでした。(そこまでビクビクしなくてもいいのですが、一度警察に止められいろいろ尋問されたので。)

 

 

 

美容室もオープンになったので、予約の電話をしようと何度も電話をかけましたが、常に話し中でまったくつながらず。。。

予想はしていましたが。。

入場制限もしているので、予約を取れたとしてもかなり先になりそうです。

仕方がないですね。

 

 

そして、家の向いと隣では工事が始まりました。

2か所での工事は、右からも左からもすごい音😲

ロックダウン中の静寂から、耳をふさがなければいけない轟音。でも、今までの静けさは世界が止まっているようで不気味だったので、騒音もうれしいです。

だいぶ世の中が動き出しました。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!