イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリア

ロックダウン段階解除の予定~イタリアコロナウイルス状況~

イタリアでは、コロナウイルス対策のロックダウンが続いていますが、徐々に解除される予定になりました。

 

食料品店、薬局、タバコ屋など生活必需品の営業以外に、本屋、文房具屋、子ども服店が現在営業しています。

5月4日からは、製造業の工場が再開予定です。建築関係の工事も再開できるとのことです。

なぜ、5月4日かというと、イタリアでは5月1日がメーデーで祝日のため、5月1日~3日が連休となります。その連休後ということになります。

 

 

そして、5月11日からは、小売店が営業を再開予定です。

 

 

そして、そして、5月18日からは、バール、レストランが営業を再開できる予定です。なんと😲

正直、レストランはもっと先かと思っていたので、5月中に再開になるとは、ちょっとびっくりです。

でも、テーブルの間隔を2メートルにしなければならないという条件付きです。

せまいスペースしかないレストランでは、数人しか入ることができないことになりますので、なかなかハードルが高いです。しかも、観光客はまったくいないので、地元の人がどれだけ外食しに行くかという問題もあります。

バールでコーヒーを飲むことができるのは、イタリア人は大喜びかな、と思います。

 

 

そして、そして、そして、学校は、9月から再開予定です😨

9月なんてまだまだ先ですよね。。

でも、イタリアの学校は、6月中旬くらいから夏休みに入ってしまうので、納得です。

5月末や6月初めに再開しても、あまり意味がないですからね。

 

 

 

あくまでも、予定だそうで、段階的にロックダウンを解除して様子をみるということらしいのですが、この先、どうなるのでしょうか。

 

なんとなくですが、道ゆく人の数も増えてきたような気がします。

そういう私は、窓から人を見ただけで、今日も、1歩も外に出ていません。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!