イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フィレンツェクリスマスツリー

フィレンツェのクリスマスツリー点灯

毎年12月8日に点灯するフィレンツェのクリスマスツリーが、今年も点灯しました!

 

コロナ禍で、クリスマスイルミネーションがかなりさびしいフィレンツェの街なかですが、ドゥオモ広場のクリスマスツリーは、例年通り華やかに点灯しました!

 

12月8日は、聖母マリアの無原罪の御宿りの祝日で、毎年この日にクリスマスツリーの点灯式がおこなわれます。

例年盛大におこなわる点灯式も、今年は観客なしでひそかにおこなわれました。

 

 

フィレンツェでは、12月6日からロックダウンが緩和され、自由に外に出ることができるようになりました。

ロックダウンが緩和された当日の12月6日の日曜日、そして12月8日の祝日は街なかは混雑していましたが、その後、平日は閑散としています。

というのも、まだ市をまたいでの移動はできず、飲食店はテイクアウトのみで、22時以降は外出禁止と、ハードルが高いからです。

 

 

 

クリスマスツリーの隣には、等身大のプレゼピオが飾られています。

 

フィレンツェのプレゼピオ

 

プレゼピオは、キリストの生誕のシーンを模型にしたもので、たいてい小さなものですが、これは立派な等身大です。

 

フィレンツェ近郊のインプルネータ地方のテラコッタ製のプレゼピオです。

インプルネータはテラコッタで有名な村で、ドゥオモの屋根の瓦もインプルネータで作られたそうです。

 

プレゼピオには、まだキリストはいません。

12月25日に生誕してから飾られます。

プレゼピオの前も、毎年人がいっぱいで写真を撮るのが大変なのですが、今日はまったく人がいませんでした。

 

 

クリスマスツリーは豪華でキラキラと輝いていますが、見てくれる人が少ないので、なんだかさびしそう。

 

フィレンツェクリスマスツリー

 

肝心のクリスマス当日はロックダウンになるので、ツリーもプレゼピオもますますさびしくなりそうです。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!