イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ひよこ豆ボール

毎日のように食べる豆類。モッツァレラ入りひよこ豆ボール

イタリア料理に頻繁に登場するひよこ豆。

地中海式食事法では、豆類は毎日食べることが推奨されている食材でもあります。

それもあって、イタリア人は本当によく豆を食べる!

日本で豆腐を毎日のように食べる感覚でしょうか。

でも、それよりももっとがっつり食べる印象です。

私も豆類は常備していて(私の場合はたいていひよこ豆です)、ペーストにしたり、スープにしたり、パスタの具にしたり、頻繁に食べています。

今回は、ひよこ豆ボールにしてみました。

中はモッツァレラチーズ♪

イタリアンらしいおつまみでもありますし、豆なのでメイン料理の代わりに食べたりもします。

ひよこ豆ボール

モッツァレラ入りひよこ豆ボールのレシピ

材料(8個分)

ひよこ豆の水煮(水を除く) 160g
卵 1/2個
パルミジャーノ 大さじ1
パン 25g
牛乳 大さじ1
ローズマリー 1本
ピザ用モッツァレラチーズ 30g
パン粉 適量
塩 適量
オイル 大さじ4

作り方

① パンに牛乳をしみこませておく。
② ひよこ豆をブレンダーで撹拌する。
③ ②に卵、パルミジャーノ、みじん切りのローズマリー、①、塩を入れ、混ぜる。
④ ③をまるめて、真ん中に小さく切ったモッツアレラを入れる。
⑤天板にクッキングシートを敷き、オイル大さじ1をぬり、④を並べて、上からオイル大さじ3をかける。180度のオーブンで15~20分焼く。

ひよこ豆は、意外と白でもロゼでも赤でも、どんなワインにも合わせやすい食材。

前菜だったら白、パスタだったらロゼ、メイン料理だったら赤みたいな使い分けもできる食材でオールマイティー☆

その中でもプーリア州のロゼが、前菜でもパスタでもメインでもマッチ。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!