イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
キャベツのグラタン

イタリア版キャベツのグラタン【レシピ】

本格的に寒くなり、フィレンツェの市場の八百屋さんでは、キャベツ類が幅をきかせています。

普通のキャベツ、サボイキャベツ、黒キャベツ、カリフラワー(イタリアでは「キャベツの花」といいます)、ブロッコリー、、、

イタリアのでは、キャベツはサボイキャベツが一番ポピュラーです。

普通のキャベツ(日本で売られている色の薄い丸いキャベツ)は、かなりかたくて繊維っぽいので、サボイキャベツのほうが使いやすくいおいしいです。

というわけで、サボイキャベツでキャベツのグラティナータ(グラタン)を作りました。

日本だったら普通のキャベツでできると思います。

キャベツは体にいいですし、ヘルシーなおかずになります🍀

キャベツのグラタン
キャベツのグラタン

キャベツのグラティナータのレシピ

材料(3人分)

キャベツ 約8枚
ハム 100g
ピザ用モッツァレラ 100g
パルミジャーノ 30g
イタリアンパセリ 適量
パン粉 20g
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① 鍋にお湯をわかし、塩を少々入れキャベツを約5分ゆでる。
② ハムとチーズとパセリをフードプロセッサーで撹拌する。
③ ①を細長く切り、耐熱皿に入れ、オリーブオイル大さじ1となじませる。塩胡椒をする。
④ キャベツの上に、②をのせ、パルミジャーノをかけ、オリーブオイル大さじ1をかける。最後にパン粉をのせて、180度のオーブンで約15分焼く。

キャベツのグラタンのペアリングワインは、マルヴァジア種の白ワインがマッチ。

でも、冬は白だと寒いというときは、ライトめな赤でも合うと思います!🍷

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!