イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
チキンミートボール

チーズたっぷりチキンミートボール【レシピ】

子どもから大人まで、みんな大好きミートボール♪

イタリアのミートボールはチーズたっぷりです🧀

イタリアのお肉屋さんには、牛ひき肉はありますが、基本的に豚肉や鶏肉のひき肉はないので、好きな部位をひいてもらいます。

イタリアでは、モモ肉よりムネ肉のほうが好まれていて、値段もムネ肉のほうが高いです。

ムネ肉のほうがさっぱりとしているので、デイリーに食べるにはムネ肉のほうが好きなのですが、今回はモモ肉をひいてもらいました。

オーブンで焼きましたが、フライパンで焼いてもできますし、揚げてもOK👍

材料を混ぜてまるめるだけなので、とっても簡単です☺

チキンミートボール

チキンミートボールのレシピ

材料(2~3人分)

鶏ひき肉 250g
パルミジャーノ 40g
パン粉 大さじ1
食パン 1/2枚(約20g)
牛乳 20ml
卵 1/2個
塩胡椒 適量

作り方

① パンをちぎって牛乳にひたしておく。
② ボウルに、鶏ひき肉、パルミジャーノ、パン粉、卵、塩胡椒、①のパンをしぼって入れ、混ぜる。
③ ②を一口サイズにまるめて、天板に並べ、オリーブオイルをまわしかけ(分量外)200度のオーブンで約25分焼く。

魚をめったに食べないフィレンツェでは、鶏肉は重要なたんぱく源。鶏肉料理はとってもポピュラーです。
ポピュラーな鶏肉料理には、地元のワインを気軽に合わせて、カジュアルに。
というわけで、キャンティクラシコをペアリング。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!