イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トミーノパイ包み

居酒屋メニュー、トミーノチーズ

「トミーノ」チーズは、イタリアのピエモンテ州のチーズで、白く丸いチーズです。

 

トミーノ

 

イタリアでは、他の州のチーズは、ものによっては手に入れにくいのですが、トミーノはフィレンツェでも簡単に手に入り、かなりポピュラーなチーズです。

 

ヤギのミルクのものと、牛のミルクのものがあるようです。フィレンツェで手に入るものは、牛のものが多いです。

 

カマンベールのような見た目ですが、カマンベールよりかなりかたいです。生で食べると、ちょっと味気ないので、焼いて食べるのが一般的です。焼くと、中がとろ~っとして、とってもおいしい♡

そのままグリルで食べてもおいしいですが、パイ生地で巻くとさらにおいしいです。

 

トミーノパイ包み

 

 

市販のパイ生地シートを巻き、ハケで卵黄を塗って、タイムをパラパラっとしただけ。

料理とはいえないメニューですが、見ためがいい♪

 

とろ~っとしたチーズ。これだけでワインが進む居酒屋メニューです😃

 

トミーノパイ包み

ワインは、ピエモンテのアルネイスが一押しですが、シャルドネでもとっても合います♪

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!