イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
カリフラワーのオーブン焼き

美容効果のあるカリフラワーをふんだんに使った料理

冬の代表的な野菜のカリフラワー。

イタリアでは、冬になると、安価で巨大なカリフラワーがスーパーや市場に山積みにされて売られます。

カリフラワーは、ビタミンCが多く、とっても美容にいい野菜。

ビタミンCは、美容だけでなく、疲労回復、風邪の予防にも効くので、積極的に摂取したいです。

カリフラワーは、野菜の中でもビタミンCが特に豊富です。

私は、カリフラワーをゆでたとときの少しぼんやりした味が、あまり好きではありません。

でも、オーブン焼きにすると、味がぼんやりせずに、うまみが出て、おいしく食べることができます。

白いカリフラワーより、オレンジや紫、緑など色のついているカリフラワーのほうが味がしっかりしているので、今回はオレンジのものと、緑色のロマネスコを購入しました。

ロマネスコは、とがった形をしていますが、カリフラワーの仲間です。

ロマネスコも同じくビタミンCが豊富です。

オレンジ色のカリフラワー、緑色のロマネスコ、ジャガイモ、ういきょうを同じくらいの大きさに切って、オリーブオイルとローズマリーをかけてオーブンに入れました。(途中で塩をします。)

カリフラワーのオーブン焼き

焼き色がつくと、こうばしい香りもして、食欲をそそります。

ビタミンCをたくさん摂取して、寒い冬を乗り越えましょう!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!