オレンジカリフラワーでパスタソース
色がきれいなオレンジカリフラワー。
色に魅せられて、先日購入しました。
普段は、フィレンツェの市場で生鮮食料の買い物をしているのですが、市場には白のカリフラワーしか売られていません。
先日、ひさしぶりにスーパーマーケットに行ったときに、このオレンジカリフラワーを見つけたので、買ってきました。
黄色の方が、ミネラルが多そうだなと思って調べてみたら、白のカリフラワーより、黄色いオレンジカリフラワーの方がベータカロチンが多いそうです。
蒸し焼きにしてパスタの具にしました。
野菜は、お湯で長時間ゆでると、ビタミンCが流れ出てしまうので、最近は蒸し焼きにすることが多いです。
フライパンに少しだけオリーブオイルをひいて、ふたをして蒸し焼きにします。
途中、こげそうになったら、少しだけ水を入れます。
パスタのソースにするので、クタクタになるまで加熱します。
そして、つぶして、パスタとあえれば出来上がり。
簡単な家庭料理ですが、シンプル・イズ・ベスト!
野菜の味がたっぷりするヘルシーな一品です。
ここまでカリフラワーの話をしているのに、実は、私は、あまり白いカリフラワーは好きではありません。
嫌いではないのですが、あえて買わない野菜です。
なんとなく、味にしまりがないような感じして、あまり好きになれないのです。
でも、この黄色いオレンジカリフラワーは、白いものより、味がはっきりしていて、これならまた買おうと思いました。
でも、カリフラワーだけだと、味がぼんやりするかな、と思って、パスタには、アンチョビのオイル漬けを刻んだものを入れました。
ブロッコリーとアンチョビの組み合わせは、王道の組み合わせなので、カリフラワーとアンチョビも合います♪
カリフラワーの苦手意識が改善されたので、よかったです♡