イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アーモンドケーキ

シンプルだけどおいしいアーモンドケーキ

アーモンドがメインになる素朴なイタリアのアーモンドケーキ。

バターもオイルも牛乳も入りません。

焼きっぱなしのシンプルなケーキで、本当に素朴なのですが、イタリア人に愛されているケーキです。

アーモンドと砂糖と卵、少し小麦粉、というシンプルな材料。

アーモンドの粒々が残っている歯ごたえと、この素朴さが私も好きです。

この素朴さが後をひく味で、ついつい食べてしまいます。

シンプルだからこそ食べ飽きることもなく、多くのイタリア人に愛されているのかもしれません。

本来は皮つきアーモンドで作る茶色っぽいケーキですが、家にあった皮なしのもので作ったため、黄色いケーキになりました。

アーモンドケーキのレシピ

材料(22センチ1台分)

アーモンド 170g
卵 4個
砂糖 70g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉砂糖 適量

作り方

① アーモンドと大さじ1の砂糖をフードプロセッサーで撹拌する。細かくしすぎないようにする。

アーモンド撹拌

② ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

卵と砂糖を泡立てる

③ ②に①を入れ、混ぜる。

アーモンドを入れる

④ ③にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜる。

小麦粉を入れる

⑤ ケーキ型に④を入れ、180度のオーブンで約30分焼く。

⑥ ケーキ型から外し、冷めたら粉砂糖をふりかける。

アーモンドケーキ

ペアリングワインは、デザートワインを♡

トスカーナだと、モンタルチーノの甘口ワイン、モスカデッロを合わせます♡

シチリアの甘口ワイン、パンテレリアもマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!