イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アリオーネピチ

アリオーネ=大きなにんにく

仕事でよくモンタルチーノに行くのですが、モンタルチーノの郷土料理といえば、「アリオーネのピチ」。

 

アリオーネとは、大きなにんにく

「オーネ」とは、「大きい」という意味で、「アーリオ」が「にんにく」なので、文字通り大きなにんにくです。

ピチは、讃岐うどんのような、断面のまるい太いパスタです。

 

この大きなにんにくをオリーブオイルでいためて、パスタをからめて、パン粉をからめるだけのシンプルな料理です。

 

トマトソースが入るレシピもあるのですが、トマトが入らないこのバージョンは、シンプルなだけあって、素材の味がものをいいます。

 

モンタルチーノのレストランで食べたことはあっても、作ったことはありませんでした。

というのも、フィレンツェでは、アリオーネが手に入らないからです。

 

先日、モンタルチーノの食材屋さんでアリオーネを発見しました!

 

トマトのおおきさくらいあるにんにくにびっくり!

大きいとは聞いていましたが、あまりの大きさに興奮して、即買いしました。

アリオーネ

 

1片の大きさも、普通のにんにくと比べると、一目瞭然の違い!

左がアリオーネで、右が普通のにんにくです。

アリオーネと普通のにんにく

 

 

ピチもモンタルチーノで買い、早速、アリオーネのピチを作りました。

 

この大きなにんにくをみじん切りにしたら、汁がしたたり、とってもジューシー

 

ペコリーノチーズを少しだけ上にかけてみました。

 

アリオーネピチ

 

食べてみて、そのデリケートさに、またまたびっくり!

 

大きなにんにくは味が強いと思っていましたが、普通のにんにくより繊細な味で、うまみがあり、デリケート。

 

にんにくは胃によくないので、にんにくを使う時は、オリーブオイルで熱して香りづけだけして取り出しています。でも、これは別物でした!

ちゃんと消化してくれました。

 

大きいので、まだまだ残っていて、楽しめそう。

今度は手打ちパスタを作って、このアリオーネを堪能してみたいと思います。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!