アリオーネ=大きなにんにく
仕事でよくモンタルチーノに行くのですが、モンタルチーノの郷土料理といえば、「アリオーネのピチ」。
アリオーネとは、大きなにんにく。
「オーネ」とは、「大きい」という意味で、「アーリオ」が「にんにく」なので、文字通り大きなにんにくです。
ピチは、讃岐うどんのような、断面のまるい太いパスタです。
この大きなにんにくをオリーブオイルでいためて、パスタをからめて、パン粉をからめるだけのシンプルな料理です。
トマトソースが入るレシピもあるのですが、トマトが入らないこのバージョンは、シンプルなだけあって、素材の味がものをいいます。
モンタルチーノのレストランで食べたことはあっても、作ったことはありませんでした。
というのも、フィレンツェでは、アリオーネが手に入らないからです。
先日、モンタルチーノの食材屋さんでアリオーネを発見しました!
トマトのおおきさくらいあるにんにくにびっくり!
大きいとは聞いていましたが、あまりの大きさに興奮して、即買いしました。
1片の大きさも、普通のにんにくと比べると、一目瞭然の違い!
左がアリオーネで、右が普通のにんにくです。
ピチもモンタルチーノで買い、早速、アリオーネのピチを作りました。
この大きなにんにくをみじん切りにしたら、汁がしたたり、とってもジューシー!
ペコリーノチーズを少しだけ上にかけてみました。
食べてみて、そのデリケートさに、またまたびっくり!
大きなにんにくは味が強いと思っていましたが、普通のにんにくより繊細な味で、うまみがあり、デリケート。
にんにくは胃によくないので、にんにくを使う時は、オリーブオイルで熱して香りづけだけして取り出しています。でも、これは別物でした!
ちゃんと消化してくれました。
大きいので、まだまだ残っていて、楽しめそう。
今度は手打ちパスタを作って、このアリオーネを堪能してみたいと思います。