イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アクアパッツァ

フィレンツェではできないイタリア料理を日本で堪能

イタリアから一時帰国し、ただいま日本滞在中です。

コロナ禍の緊急事態宣言下、友人とも会うことを控えて、静かに滞在しています。

日本滞在の楽しみといえば、魚介料理。

お刺身やお寿司も何度も食べたいのですが、魚介を使ったイタリア料理も楽しみのひとつ。

魚がメインとなるアクアパッツァは、フィレンツェではお目にかかることのないイタリア料理です。

レストランでも見かけることはないですし、家でも作ることはありません。

作ろうと思えば作ることができますが、作ろうと思った日に、適した新鮮な魚をまるごと入手するのはハードルが高く、値段もはるので、チャレンジしたことがありません。

切り身で作ったり、手に入りやすい鯛で作ったりと、いざとなったら方法はあるのですが、フィレンツェの魚はあまり新鮮ではないので、せっかく作っても思ったような出来にならないため、魚を食べること自体あきらめています。。

普段アクアパッツァを作らないので、レシピもわからず、YouTubeで検索して、作りました~。

アクアパッツァ

魚は、キンキ。

シンプルな調理法なのに、うまみが引き出されて本当においしい!

ほっぺたが落ちるようなおいしさとはこのこと!

そのほかにも、生のホタテをのせたスパゲッティーや

ホタテのスパゲッティー

魚介のリゾット(パエリア風)

日本の魚は、繊細だけど味がしっかりしていて美味!そして、新鮮!(これが一番重要)

普段新鮮な魚を食べることができる海外在住の人は、ここまで日本の魚が恋しくならないのでしょうか。もっと他の料理が恋しくなるのでしょうか。すき焼きとか?お好み焼きとか?

すき焼きやお好み焼きはそっちのけで、魚ばかり食べてる私です。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!