イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニとハムのトルタサラータ

イタリアの作り置きおかずの定番、トルタ・サラータ

イタリアの作り置きおかずの定番の「トルタ・サラータ」。

トルタ・サラータは、キッシュのような感じですが、生クリームは基本入らないので、キッシュとはいえません。トルタ(ケーキ)サラータ(塩)ですが、フランス語のケークサレとは別物。

私は勝手にイタリアン・キッシュと呼んでいますが、日本では何と呼ばれているのでしょうか??

通常は、中に入れる具材をきざみますが、くるくるしてみました。

一般的には、卵液にリコッタチーズを入れますが、今回は具材を生のままくるくるしたので、液体しか入れることができず、牛乳を入れました。そのかわりに、具材にチーズをたっぷり入れました。

作り置きとはいえ、おいしくてすぐ食べてしまいます😋

今回はちょっとデリケートに仕上げたかったので、ブリーチーズを使いましたが、ピザ用チーズでもOKです👍

通常は事前に具材を炒めるのですが、これは炒めないので意外と簡単です☺

ズッキーニ&ハムのイタリアン・キッシュのレシピ

材料(25センチ型1台)

パイシート 1枚
ズッキーニ 500g
ハム 200g
チーズ(ブリー、タレッジョ、フォンティーナ、ピザ用チーズなど) 250g
卵 4個
牛乳 200ml
塩胡椒 適量

作り方

① ズッキーニをスライサーまたはピーラーでうすくスライスする。ハムをズッキーニと同じくらいの幅に切る。チーズを粗くけずる(ピザ用チーズならそのままでOK)。
② パイ生地を型に入れ、フォークで穴をあける。
③ ズッキーニ、ハム、チーズを型に沿わせながら、外側からくるくると埋めていく。
④ ボウルに卵、牛乳、塩胡椒を入れ、混ぜる。
⑤ ④を③に流し込む。180度のオーブンで約45分焼く。

トルタ・サラータはアペリティーボの定番。ケーキ型なので豪華にみえますが、カジュアルな料理なので、カジュアルな白ワインがお似合い。

お好みのライトな白ワインで気軽に楽しみたい感じです。王道はソアヴェ☺

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

2 comments on “イタリアの作り置きおかずの定番、トルタ・サラータ

  1. いつもとっても美味しそうなお料理をご紹介されていて💙です!
    これもテーブルを飾る夏の一品ですね。。。
    是非作ってみます。

    1. コメントありがとうございます!
      ぜひ、ズッキーニの季節、夏に作ってみてください❤

Comments are closed.

error: Content is protected !!