イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トルタサラータ

チーズたっぷり!ネギのトルタサラータ

ネギの季節ということで、ネギをたっぷり使ったトルタサラータ(イタリア版キッシュ)を作りました。

ネギとチーズは相性がいいので、トルタサラータによく使われます。

イタリアのネギといえばポロネギで、ほかのネギを見たことがありません。白ネギに近いような感じですので、白ネギで代用できると思います。

トルタサラータもいろいろなバージョンがありますが、今回はチーズたっぷりバージョンです。

ベジタリアンメニューとして作ったので、肉類は入れませんでしたが、ベーコンやハムを入れてもOKです。

メイン料理にも、ランチプレートにも、おつまみにもGood👍

チーズたっぷりなので、ワインとの相性もバツグン☆

トルタサラータ
トルタサラータ

ネギのトルタサラータのレシピ

材料(28センチ型1台)

パイ生地 230g
ポロネギ(ほかのネギでも) 400g
エメンタールチーズ(ほかのチーズでも) 200g
パルミジャーノ 50g
卵 2個
生クリーム 50g
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① ネギを細切りにする。エメンタールチーズをスライサーで細かくする。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、ネギをしんなりするまで炒める。軽く塩をする。
③ ボウルに、②、チーズ、卵、生クリーム、塩胡椒を入れ、混ぜる。
④ 型にパイ生地を敷いてフォークで穴をあける。
⑤ ④に③を入れ、180度のオーブンで約30分焼く。

野菜のトルタサラータには、さわやかな白ワインをペアリング。

ソアーヴェがマリアージュ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!