ベシャメルソースもトマト味
夏といえばトマト。イタリアといえばトマト。
ベシャメルソースもトマト味にすると、さっぱりと味わうことができるので鶏肉と合わせてメイン料理にしました。
鶏肉のトマトベシャメルソース🔥
もったりしたベシャメルソースもトマトの酸味でさっぱりと味わうことができます♪
ベシャメルソースさえあれば簡単。
先日、ラザニアを作ったときにベシャメルソースを作り、それが残っていたので残り物処分です☺
ベシャメルソースの作り方は、こちらをご参照ください。
トマトがおいしい季節なので、生のトマトを使いましたが、熟したトマトがない季節はトマトピューレでOK👍
鶏肉のトマトベシャメルソースのレシピ
材料(2人分)
鶏ムネ肉 2枚
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
ベシャメルソース カップ1
オリーブオイル 大さじ3
小麦粉 適量
オレガノ 少々
塩胡椒 適量
作り方
① フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りした玉ねぎを炒める。
② 皮をむいてざく切りにしたトマトを①に入れ、オレガノを加え、さらに炒める。ベシャメルを加えて、塩を調整し約5分煮詰める。
③ 鶏肉に塩胡椒をし、小麦粉をつける。別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、鶏肉を両面焼く。
④ ②に③を入れ、2~3分混ぜながら加熱する。
ベシャメル&トマトといえば、ペアリングワインはやっぱりランブルスコ。
フレッシュな微発泡とクリーミーなソースがぴったり♡
自然派、ヴィットーリオ・グラツィアーノ。日本のソムリエのかたから教えてもらいました。↓
ヴィットーリオ・グラツィアーノ / スミルツォ [2019]【ロゼ】「スミルツォ」は、ランブルスコから造られるロゼの泡。イタリアでは入手困難ですが、日本だとネットで買うことができます!
かなり貴重なので、要チェックです📝