イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ゴルゴンゾーラリゾット

ゴルゴンゾーラ・リゾット【レシピ】

たまに食べたくなるゴルゴンゾーラのリゾット。

シンプルだけど、とろ~り濃厚。

イタリアでは、毎日パスタで週1リゾットという人が多いです。

私もリゾットは、週1ペース。

パスタもそうですが、リゾットも、具で使う素材はひとつかふたつ。

素材の味をじっくり味わうという感じです。

たしかにそのほうが素材の味がよりいきてきますが、いろいろ味を楽しみたい日本人にとっては、シンプルすぎると食べている間に飽きてきたりすることもあります(笑)。

栄養的にもいろいろ入っていたほうがいいような気がしますが、栄養のバランスは前菜とメイン料理と付け合わせで調整できますしね。

ゴルゴンゾーラに集中しようと思いましたが、色合い的に、ズッキーニをのせました。

ゴルゴンゾーラ・リゾットのレシピをご紹介します。ゴルゴンゾーラをじっくり味わうには、ズッキーニは不要です(笑)。

ゴルゴンゾーラ・リゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
ゴルゴンゾーラ 70g
エシャロット 1/2個
バター 10g
白ワイン 50ml
野菜ブイヨン 約500ml
パルミジャーノ 15g
ズッキーニ 1/2本
胡椒 適量
塩 少々

作り方

① ズッキーニを約1センチの角切りにして、フライパンで素焼きにする。焼き上がったら塩をする。
② 鍋にバターを熱し、みじん切りしたエシャロットを炒める。
③ エシャロットが透明になったら、お米を洗わずに入れ、約2分炒める。
④ お米が透明っぽくなったら、白ワインを入れ、蒸発させる。
⑤ 野菜ブイヨンを少しずつ④に入れながらお米を煮る。
⑥ お米がやわらかなくなったら、ゴルゴンゾーラを入れ、混ぜる。
⑦ 火を止めて、パルミジャーノを入れ、混ぜる。胡椒をかけて、ズッキーニをのせて出来上がり。

ペアリングワインは、北イタリアのリースリング。

アロマティックなリースリングと、ゴルゴンゾーラの塩気とお米のあまみがマリアージュ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!