食の見本市「Taste」行ってきました!
フィレンツェで毎年開催される食の見本市「Taste(テイスト)」。
2年連続で開催が見送られ、今年3月26日~28日、やっと開催となりました!
ということで、行ってきました!
例年より会場が広くなり、バッソ要塞で開催されました。そのため、出展者も増えました。
ありとあらゆるフードがあり、見どころいっぱいでした。
いろいろなフレーバーのフレッシュチーズは、ビジュアル的にもおいしそう。
ブドウやハーブ、バラの花びらなど、どれもうっとりする味でした。
水牛のモッツァレラチーズは、新鮮さが命。
モッツァレラをはじめ、リコッタチーズもカチョカヴァッロ(ひょうたん型をした熟成したモッツァレラ)も水牛のものはミルキーさが半端ない!
ボッタルガ(からすみ)といえば、サルデーニャのものが高級品として知られています。
クロマグロのツナ缶があったのですが、とろとろ~っとしていておいしかった!
イタリアのスイーツは、日本では、イタリア通の一部の人の間では人気がありますが、あまりなじみがない印象です。
トローネは、イタリア版ヌガー。
ハチミツと卵白とナッツで作られるトローネ。ハチミツの割合が高くて、口の中にじわーっと甘みがひろがり、美味。
イタリアはヘーゼルナッツの生産大国でもあり、ヘーゼルナッツケーキが有名。ピエモンテ州の銘菓です。
シンプルで素材がものをいうヘーゼルナッツケーキ。やわらかくておいしかった!
そして、イタリアのお菓子といえば、パネットーネ。
最近は日本でも、クリスマスのお菓子として、かなり名が知られるようになってきたように思います。
パネットーネは、スーパーで数ユーロ程度で売られているようなものから、職人が作るお高いものまで、かなり品質に幅があります。高品質なパネットーネは、しっとりしていて卵が濃厚で本当においしい!