下味で驚くほどおいしくなるチキン 【ローストキチンの作り方】
秋冬になると、肉料理がおいしくなります😋
ローストキチンは、ちょっと豪華なイメージがありますが、詰め物をしなければ、ただ焼くだけなのでとっても簡単。
下味で驚くほどおいしくなります♡
下味は、イタリア料理に欠かせないローズマリー&レモン。
焼くときは、魚焼きグリルのように下に脂が落ちるようにします。
本当は、くるくる回るロースターがほしいのですが、網の上にのせて、網の下に耐熱容器を置いて、オーブンのグリルモードで焼きました。
余計な脂が落ちて、ヘビーにならず、でもとってもやわらかく仕上がります😋
ちょっと焦げましたが。。
寒い夜にぜひやってみてください♪
イタリアンローストチキンのレシピ
材料(2人分)
骨付き鶏モモ肉 1本
ローズマリー 2本
レモン 1/4個
ニンニク 1片
オリーブオイル 30ml
塩胡椒 適量
作り方
① 鶏肉をフォークで数か所刺して、下味がつきやすいようにし、塩胡椒をする。
② ローズマリー、レモン汁、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを混ぜ、①になじませて、約1時間おいておく(常温)。
③ ②を網の上におき、下に耐熱容器をセットして、200度のオーブンで約45分焼く。途中でひっくり返す。
チキンローストのペアリングワインといえば、キャンティ🍷
秋冬の定番の組み合わせです♪
キャンティは数が多いけど、名門のリカーゾリが造るキャンティは、やっぱり安定していておいしい🍷
コスパもよくてオススメです。
【6本〜送料無料】キャンティ デル バローネ リカーゾリ 2019 バローネ リカーゾリ 750ml [赤]Chianti Del Barone Ricasoli秋冬は寒くて気分が憂鬱になりますが、おいしい肉料理とワインで乗り切ります^^