イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アーティチョークのリゾット

たけのこはアーティチョーク似てる

アーティチョークの食感って、たけのこに似てませんか?

日本の干したけのこをもらったので、アーティチョークのリゾットに入れてみました。

アーティチョークとたけのこの食感が似ていて、違和感がありません。

炒めると色も似ています。

なかなかGoodな組み合わせです👍

アーティチョークのリゾット

アーティチョークのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 180g
アーティチョーク 2本
たけのこ お好みで適量
エシャロット 1個
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 1/4カップ
野菜ブイヨン 約500ml
タイム 適量
塩胡椒 適量
レモン 1/2個
パルミジャーノ 20g

作り方

① アーティチョークのかたい部分を取り除き、1センチ幅くらいに切ってレモン水に浸けておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、エシャロット半分をみじん切りにして弱火で炒める。
③ アーティチョークとざく切りのたけのこを②に入れて中火で炒め、タイムを入れ、塩胡椒をして、火を止める。
④ 鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、エシャロット半分をみじん切りにして弱火で炒める。
⑤ お米(洗わない)を④に入れ、中火で2分ほど炒める。
⑥ ワインを⑤に入れ、蒸発させる。
⑦ ③を⑥に入れ、少しずつ野菜ブイヨンを入れながら煮る。タイムを入れ、塩胡椒をする。
⑧ お米がやわらかくなったら、火を止め、パルミジャーノを入れる。

アーティチョークのリゾットには、さわやかな白ワインがぴったり。

ガヴィがマッチします♡

ガヴィは、名前が有名になりすぎてしまったこともあり、丁寧にワイン造りをしているワイナリーのものを選びたいです。

↓は、ビオディナミをおこなっているラ・ライアのガヴィ。

ピュアなガヴィを楽しむことができます。

【6本〜送料無料】ガヴィ 2018 ラ ライア 750ml [白]Gavi La Raia

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA