イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
しいたけのリゾット

干し椎茸で簡単リゾット。レシピ。

今日は、干し椎茸で気軽に作ることができるリゾットのレシピをご紹介します。

 

秋に、日本から友だちがフィレンツェに遊びにきたので、そのときに、お土産で干し椎茸をもらったので、それを使って、リゾットを作りました。

 

乾燥ポルチーニのリゾットと同じ要領で、きのこを代えただけです。

 

炒めて煮るだけだから簡単♪

 

秋に買ったトリュフバターをちょっと仕上げに入れて、コクとリッチ感を出しました。

 

しいたけのリゾット

干し椎茸のリゾット

材料(2人分)

お米 1合
干し椎茸 4個
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 適量
ワイン カップ1
トリュフバター(普通のバターでも) 適量

  1. 干し椎茸は、水でもどしておく
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎを炒める。
  3. 干し椎茸を切って加えて炒める。
  4. お米を洗わず入れて炒める。
  5. ワインを入れて蒸発させる。
  6. もどし汁を温めて入れる。
  7. お湯を入れながら、蓋をしないで煮る。
  8. 出来上がったら、火を止めて、トリュフバターを入れてかき混ぜる。

 

 

実は、なぜこれを作ったかというと、冷蔵庫の中がほぼ空で、何も材料がなかったから(汗)。

週に1回、市場に行って買い物をするのですが、市場に行く前日は、食料がないことがたまにあります。
私は、ほとんど加工品を買わないため、缶詰類や冷凍食品を常備していないので、干し椎茸でリゾットを作ったのです。

 

手軽にできるので、ぜひ作ってみてください♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!