イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
カボチャのリゾット

一番人気のカボチャのリゾット

イタリアではカボチャのリゾットは、秋冬のリゾットの中で一番人気といっていいくらいみんな大好きな一品です。

 

チーズとの相性がいいカボチャは、ホクホクしていて秋冬らしい食感です。

カボチャは、パスタによりリゾットのほうが断然おいしいです。

パスタにするなら、ソースにするのではなく、ラビオリの中身にするのが一般的です。もしくは、ニョッキに練り込みます。

 

カボチャのリゾットは、色もキレイなので、おもてなしにもぴったりです。

人気があるだけあって、私もおもてなしのときに何度かリクエストされたことがあります。

 

 

私も大好きな一品で、カボチャの季節には頻繁に作ります。

 

私は、いつもはカボチャをペーストして使うのですが、今回はカボチャ自体がしっかりしていたので、ペーストにはせず、角切りにしてお米に投入しました。

 

カボチャのリゾット

 

チーズは、スカモルツァ・アフミカータを使いました。

スカモルツァは、モッツァレラチーズを乾燥させたチーズ。アフミカータは「燻製」という意味です。

 

(日本では下記楽天サイトから購入可能↓↓)

 

とろーりとろけるチーズのスモークした香りが漂い、リッチな味わいのリゾットになります。

 

 

カボチャのリゾットは、11月28日におこなうオンラインイタリア家庭料理教室でも作ります。

料理教室で作るリゾットは、キノコも入って、さらに風味豊かなリゾットです。

クリスマスにもぴったりのレシピです。

 

12月に向けて、11月28日の料理教室は、クリスマスメニューとなっています♪

オンラインイタリア家庭料理教室の詳細はこちらから。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!