イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
かぼちゃとポルチーニのリゾット

秋の味覚。かぼちゃとポルチーニのリゾット

12月に入り、かなり寒くなってきたフィレンツェ。

最低気温は氷点下、最高気温も10度に届かず。

家の中は、暖房をつけていても15度。。寒いです。。

寒いときはリゾットの頻度があがります。

リゾットは、パスタより調理時間が長く、調理しているだけで体が温まります(笑)。

逆にいうと、夏にはめったにリゾットは作りません。

さて、今回作ったのは、かぼちゃとポルチーニのリゾット。

ポルチーニは、ドライのものです。

ドライでもかぼちゃと合わせると秋の味覚のリゾットに♡

かぼちゃとドライポルチーニのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
かぼちゃ(実の部分) 150g
ドライポルチーニ 20g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 30ml
野菜ブイヨン 約500ml
バター 20g
塩胡椒 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

① かぼちゃの種、わた、皮を取り除き、2センチくらいの角切りにする。ポルチーニを水に約30分ひたしておく。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを弱火で炒める。
③ ②にお米を入れ、中火で約2分炒める。
④ ③にかぼちゃとしぼったポルチーニを入れ、約2分炒める。
⑤ ④にワインを入れ、蒸発させる。
⑥ ポルチーニの戻し汁を濾して⑤に入れ、ひたひたになるくらいブイヨンを入れる。塩胡椒をする。
⑦ 少しずつブイヨンを加えながら、お米がやわらかくなるまで煮る。
⑧ 火を止めて、バターを入れ、よく混ぜる。お皿に盛り付け、パセリのみじん切りをかける。

ペアリングワインは、きりっといているけど奥行きのある白ワインがぴったり。

泡もマリアージュします。トレントDOCのスプマンテが最高にマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!