イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
生ハムリゾット

生ハムの旨味がすごいリゾット

生ハムをしばらく冷蔵庫に放っておいたら、かたくなってしまいました。。

そのまま食べるにはかたいので、リゾットにすることにしました。

生ハムをゆっくり炒めて脂を出し、野菜ブイヨンで煮たら、生ハムの旨味が凝縮された絶品になりました😋

作ったレシピをご紹介します。

生ハムのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 140g
生ハム 50g
ネギ(白い部分) 約100g
白ワイン 1/2カップ
野菜ブイヨン 約500ml
サフラン ひとつまみ
ドライタイム 適量
塩胡椒 適量

作り方

① 生ハムを1センチくらの角切りにする。ネギを粗みじん切りにする。サフランは少量の水に浸けておく。
② 鍋に①を入れ、弱火で約5分炒める。
③ お米を洗わずに②に入れ、中火で約2分炒める。
④ ワインを③に入れ、蒸発させる。
⑤ ブイヨンを④に少しずつ入れながら、煮る。塩胡椒をして、タイムを入れ、サフランを入れる。お米がやわらかくなったら、出来上がり。

生ハムのリゾットのワインペアリングは泡!

しっかりとした酸味とミネラル感があるトレントDOCがマリアージュ♡

トレントDOCを代表する生産者、フェッラーリの造る「ペルラ」。名前の通り、ペルラ(真珠)のように美しく、エレガントな味わいです。
細かい泡だちと洗練された余韻は、熟成ハムである生ハムの出汁のじんわりくるおいしさにぴったり♡

【6本〜送料無料】ペルレ ミレジム 2015 フェッラーリ 750ml [発泡白]Perle Millesime Ferrari
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!