ナスのリゾット
毎日イタリア料理でも、やっぱりお米は食べたくなるので、リゾットは週に1回は必ず作っています。
今日は、夏の野菜、ナスを使ったリゾット。
お米を食べたいなら、ご飯を炊けば?とツッコミが入りそうですが、和食だと、お米の他におかずを作らなければいけないので、リゾットより時間がかかるのです。
リゾットなら、それだけ作れば夕食になるので、ラクチン。
野菜のリゾットなら、炭水化物、ビタミンがとれて、あとはチーズでも食べてたんぱく質をとれば立派な食事になります^^
リゾットは、具とお米をいためて、ブイヨンで煮込めばできあがりなので、カンタン。
さらに味わい深いリゾットを作るのに私はブイヨンは手作りをしています。
手作りといっても、水に玉ねぎとニンジンとセロリを入れて、コトコト煮たもの。肉も魚も調味料も入らないベジタブルでヘルシーなナチュラルブイヨン。
手作りブイヨンを使うと、うまみが出るのと、リゾットに入れる具のおいしさが増します。
ちょっと手間ひまかけるだけで、とろーっとした舌触りと、じわーっとした味わいのリゾットができます。
話は、今日の一品に戻って、ナスのリゾット。
まんまるの米ナスを見つけたので、皮は捨てずに、中身をくりぬいてリゾットにして、皮は器にしてみました。
みためもキュートにできました♪
リゾットって、レストランで食べると、すごくこってりしていませんか?
それは、けっこうバターが入っているからです。
バターは、胃にも負担がかかりますし、ダイエットにも大敵。
オリーブオイルだけでも、ちゃんとおいしいリゾットができますよ。
リゾットと合わせるのは、ダンゼン白ワイン。
野菜のリゾットは、ライトなので、白ワインもライトめで、ピノグリージョを合わせました♡