イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
カプレーゼ風リゾット

カプレーゼ風のおしゃれリゾット

トマト&モッツァレラ&バジルのカプレーゼは、イタリア料理を代表する料理といってもいいくらいポピュラー。

イタリアの国旗の色にもたとえられ、とっても有名です。

カプレーゼからインスピレーションを受けて、トマト&モッツァレラ&バジルでリゾットを作りました。

トマトリゾットにモッツァレラをのせて、バジルのジェノヴェーゼソースをプラス🍅🌿

リゾットは、冬で完熟したトマトがないため、トマト缶で作りました。

ちょっとおしゃれでレストラン風のみためのリゾットになりました😃

カプレーゼ風リゾット
カプレーゼ風リゾット

トマトのリゾット&モッツァレラ&ジェノヴェーゼペーストのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
トマト缶 200g
玉ねぎ 1/4個
野菜ブイヨン 約500ml
オリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノ 20g
バター 10g
塩 適量
モッツァレラ 1/2個
ジェノヴェーゼペースト 適量

作り方

① オリーブオイルを熱したなべに、みじん切りした玉ねぎを入れ、弱火で約5分炒める。
② 米を洗わずに①に入れ、中火でかき混ぜながら約2分炒める。
③ ②にトマトを入れ、混ぜる。
④ ブイヨンを少しずつ入れながら、お米がやわらかくなるまで煮る。塩をする。
⑤ 火を止めてから、バターとパルミジャーノを入れ、かき混ぜる。
⑥ お皿に盛り付け、モッツァレラをのせ、ジェノヴェーゼペーストを添えて出来上がり。

ペアリングワインは、トマトのリゾットにはロゼがぴったりですが、モッツァレラに合わせて白にしてみました。

イスキアの白ワインがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!