週1回のおコメの日(野菜ブイヨンのレシピ)
イタリア人は、「毎日パスタ、週1回はリゾット」というパターンが多いです。
私の周りのイタリア人もたいていこのパターンです。
レストランでも、パスタが5~6種類くらいある中に、リゾットが1種類というメニュー構成になっているなというイメージです。
リゾットで欠かせないのが、野菜ブイヨン。
玉ねぎ、ニンジン、セロリを煮るだけですが、この野菜の出汁がリゾットには必須です。
火にかけるだけなので、事前に作っておけばラクです。
野菜ブイヨンのレシピ
材料
水 2リットル
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
セロリ 1片
塩
作り方
① 玉ねぎ、ニンジンの皮をむく。
② 鍋に、水、まるごとの玉ねぎとニンジンとセロリを入れ、火をかける。
③ 沸騰したら弱火~中火にし、常に沸騰している状態で約1時間煮る。最後に塩をする。
蒸発するので、出来上がりは1.5リットルくらいになります。
けっこうたくさんできるなという感じですが、リゾット4人分で1リットルくらいのブイヨンが必要です。
野菜スープとして飲んでもおいしいですし、炒めものに少し足してもおいしいです。
日本でカツオ節の出汁や昆布の出汁、煮干しの出汁を常に使うような感じで、とにかくよく使います。
玉ねぎ、ニンジン、セロリのほかに、あまった野菜でもできます。トマトやジャガイモ、ズッキーニなどでもOKです。
スープをとった後の残った野菜は、オリーブオイルと塩をかけて、そのまま食べることもできますが、ちょっと味気ないので、私はブレンダーで撹拌して、ひき肉と混ぜてパスタのソースにしています。
写真は、ドライポルチーニとズッキーニのリゾット。
出汁がおいしいと、料理全体がおいしくなります♡