イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リコッタチーズとイチジク

リコッタチーズとイチジク

リコッタチーズは、チーズを作るときに出るホエイ(乳清)から作られるチーズです。

牛のチーズを作るときには牛のミルクのホエイ、羊のチーズを作るときには羊のミルクのホエイとなりますので、リコッタチーズも牛のものと羊のものがあります。

また、牛と羊をミックスしたリコッタチーズもあります。

山羊のリコッタチーズもあります。(山羊のリコッタチーズはトスカーナではそこまでポピュラーではありません)

日本で売られているリコッタチーズは、ほとんどが牛のリコッタかと思います。

トスカーナは、ペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)の産地のため、リコッタチーズも羊のものがあります。

といっても、スーパーの棚に並んでいるリコッタチーズは、大半が牛のミルクのもので、羊のリコッタチーズは、スーパーでも量り売りコーナーに売られています。または、市場で売られています。

羊のリコッタチーズは、牛のリコッタチーズに比べ、濃厚でしっかりした味わいです。

牛のリコッタチーズのほうがやさしい味わいです。

牛と羊のミックスはその中間くらいの味わい。

今回、羊100%のものをチーズ工場からお取り寄せしたので、イチジクと合わせてブルスケッタを作りました。

リコッタチーズをパンにのせただけですが、とってもおいしい♡

イチジクはかわいいミニミニサイズ☺

リコッタチーズがミルキーで濃厚なので、ミントでさっぱりと🌿

リコッタチーズとイチジク

材料を単にパンの上にのせただけですが、レシピ↓

リコッタチーズとイチジクのブルスケッタのレシピ

材料

パン
リコッタチーズ
イチジク
クルミ
ミントの葉

作り方

① パンをトーストして、リコッタチーズをパンにぬる。
② イチジクを切り、クルミを粗くきざみ、①の上にのせる。
③ ミントの葉をのせて出来上がり。お好みでハチミツをかけてもGood👍

フレッシュでミルキーなリコッタチーズには、フレッシュで若々しい白ワインを合わせたいです。

北イタリアのシャルドネと♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!