イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブッラータ

ブッラータお取り寄せ

「ブッラータ」とは、袋状にしたモッツァレラチーズの中に、ちぎったモッツァレラチーズと生クリームを入れたものです。

「ブッロ(バターの意味)のような」という意味からきていて、その名の通り、バターのように濃厚な味わいです。

ブッラータは、南イタリアのプーリア州発祥のチーズで、20世紀初頭に誕生しました。

ちぎったモッツァレラチーズと生クリームを混ぜたものは「ストラッチャテッラ」と呼ばれ、「ストラッチャーレ(ちぎる、裂くの意味)」からきています。

イタリアでは、モッツァレラチーズは、毎日のように食べるポピュラーなチーズですが、ブッラータは特別感のあるチーズ。

ブッラータは、スーパーにはあまり売られていなく、市場でも常においてあるわけではありません。

賞味期限は約1週間で、開封したら2日で食べないといけないフレッシュ命のチーズなので、買うタイミングも考えなくてはいけません。

私も、市場で、「今日の朝、届いたんだ!」とチーズ屋さんに言われたときに買った程度です。

あとは、レストランで食べるくらい。

先日、チーズ工場に行ったときに、ペコリーノチーズとリコッタチーズを買ってきました。そのおいしさに感動したので、今度はブッラータも食べたいなと思い、お取り寄せすることにしました。

さっそく届いたブッラータ↓ ↓

ナイフで切ると、とろーんと中身がくずれて出てきます。

ブッラータ

ちなみに、大きさは、1個300gのものでした。スタンダードな大きさです。

ミルクのフレッシュな味がダイレクトに感じられ、めちゃくちゃおいしい!

濃厚ですが、ヘビーではなく、なめらかで上品なミルキーさです。

そして、ミルクの甘みが感じられます。

冷たすぎるとミルクの味わいを感じにくいので、食べる30分くらい前に冷蔵庫から出しておくのがポイントです。

作りたてで届くブッラータは、やみつきになる味なのはわかっていましたが、クセになりそうです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!