イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
かぼちゃのパン粉焼き

かぼちゃのパン粉焼き【レシピ】

フィレンツェの市場に行ったら、八百屋さんでかぼちゃが並んでいて「秋だな~」と思い、早速買ってきました。

フィレンツェは、日中はまだ30度を超えていますが、最低気温は15度とすっかり秋の朝になりました。

かぼちゃはパスタやリゾットのほかに、スフレなどいろいろ調理法があります。

今回は、簡単にできるパン粉焼きを作ることにしました。

パン粉とパルミジャーノチーズとドライハーブとオリーブオイルを混ぜて、かぼちゃにのせてオーブンに入れるだけなので、本当に簡単☺

日本のかぼちゃは皮もおいしく食べれますが、イタリアのかぼちゃの皮はおいしくないです。皮ごと焼きましたが、皮は食べるときに外します。。

また、イタリアのかぼちゃは、あまり甘くありません。

日本の甘いかぼちゃが恋しいですが、ハーブをきかせたパン粉焼きもなかなかおいしいです😋

かぼちゃのパン粉焼き

かぼちゃのパン粉焼きのレシピ

材料(4人分)

かぼちゃ 500g
パン粉 大さじ5
パルミジャーノ 大さじ4
ドライタイム、ドライローズマリー 適量
オリーブオイル 大さじ4
塩胡椒 適量

作り方

① かぼちゃを1センチくらいの厚さに切る。
② パン粉、パルミジャーノ、ドライハーブ、塩胡椒、オリーブオイル大さじ2を混ぜる。
③ オーブンの天板にクッキングシートを敷き、①を並べ、その上に②をのせる。オリーブオイル大さじ2を全体にまわしかけ、180度のオーブンで約20分焼く。

イタリアのかぼちゃは水分が多いので、しっとりした感じになりますが、日本のかぼちゃだとモソモソした感じになるかもしれません。試されたかた、おしえていただきたいです!

ペアリングワインは、すっきりめの辛口の白ワインだったらなんでも♡

特に、フリウリ・ヴィネツィア・ジュアリア州のピノ・ビアンコとのペアリングが好きです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!