イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ペコリーノと洋ナシ

ペコリーノチーズと洋ナシの黄金コンビ

トスカーナは、羊のミルクのチーズ、ペコリーノチーズの産地。

ペコリーノチーズは、洋ナシと一緒に食べるとおいしいです。

 

カジュアルなレストランでは「ペコリーノチーズと洋ナシ」というメニューがあったりします。お皿にペコリーノチーズと洋ナシがのっているだけのもので、単に切っただけの品です。

生ハムとメロンという感じ。

 

生ハムとメロンは、生ハムのピンク色とメロンのオレンジ色で、色もきれいなのですが、ペコリーノチーズと洋ナシは、両方とも黄色っぽいベージュっぽい色なので、かなり地味です(笑)。

 

メロンは夏のみですが、洋ナシは1年中売られているので、いつでも食べることができます。

 

私は、秋~冬には、毎日のように洋ナシを食べますが、夏は季節外れということもあり、あまり買うことはありません。

先日、イタリア版シュウマイを作るために買った洋ナシ。

余っていたので、ペコリーノと一緒に食べました。

 

ペコリーノと洋ナシ

 

ペコリーノ&洋ナシは、これを食事のメインにするくらい好きです♡

 

ペコリーノの塩気と洋ナシの甘みがなんともいえず、マッチしておいしい♡

 

生ハム&メロンは、生ハムは塩気がきつく、メロンもけっこう甘さがあって、強いもの同士。

ペコリーノ&洋ナシは、塩気も甘みもデリケートな組み合わせ。

 

生ハム&メロンは、メインにすると、大量のハムで口の中に塩気が残って、のどが渇きます。(私は薄味派のため。ハムが大好きな人はメインにしてもよいと思いますが。)

でも、ペコリーノ&洋ナシなら、他に何もなくても、それだけ大量に食べることができます(笑)。

 

というわけで、今日のランチは、ペコリーノ&洋ナシ。

一応、栄養バランスを考え、ペコリーノ&洋ナシの量は控えて、ルッコラとニンジンと卵のサラダをプラス。

ワインが合うので、本当はワインを飲みたい感じですが、ランチなので水(笑)。

 

 

夏に洋ナシを食べることがあまりなかったのですが、調理をする必要もないので、暑くならず、いいかも、と思いました♪

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!