イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニとグリーンピースのパスタ

ズッキーニとグリーンピースのパスタ

以前、ズッキーニのペーストのパスタを作ったときに、「もうちょっとグリーン色が濃いと、よりおいしそうだな」と思いました。

ズッキーニは、皮は濃い緑色ですが、中は白っぽいため、ペーストの色が薄くなってしまうのです。

きれいな緑色のペーストをズッキーニで作るために、グリーンピースをプラスしました。

コクは、シェーブルチーズでプラス。

なにげに簡単です☺

先日1度作ったのですが、ズッキーニ自体がいまいちだったので、いまいちな味になってしまいました。今回はズッキーニ自体がおいしかったので、おいしくできた!

やっぱり素材て重要!と思わされました。

ズッキーニとグリーンピースのパスタ

ズッキーニとグリーンピースのパスタのレシピ

材料(2人分)

お好みのパスタ 160g
ズッキーニ 1本
グリーンピース(冷凍) 70g
エシャロット 1/2個
シェーブルチーズ 30g
バジルの葉 3~4枚
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

作り方

① 鍋にカップ1/3の水を沸かし、輪切りにしたズッキーニ、グリーンピース、粗く切ったエシャロットを入れ、ふたをして約10分煮る。塩をする。
② ①をブレンダーで撹拌して、オリーブオイルとシェーブルチーズを加えて混ぜる。
③ パスタをゆで、ゆでたパスタと②を混ぜる。バジルの葉をちぎって、パスタの上にのせ、出来上がり。

ズッキーニとグリーンピース。どちらも緑色だけど、味わいはまったく違い、ペアリングワインは迷います。

ズッキーニに合わせるか、グリーンピースに合わせるか。。

ズッキーニが多めだと、ウンブリア州のオルヴィエートやグレケットですが、グリーンピースが多めだと甘みが強くなるので、ヴェネト州のフローラルなガルガーネガを合わせたいところ。

玉ねぎでなく、エシャロットを使って味をやわらかくしているのと、シェーブルチーズのまろやかさもあるので、北イタリアのソーヴィニヨンまたはピノ・ビアンコでおちつく感じです🍀

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!