イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ルッコラペーストのパスタ

ルッコラ・ペーストのパスタ

バジルのペースト「ジェノヴェーゼ・ペースト」。

バジルの代わりにルッコラで作りました。

冬は大量のバジルが手に入りにくいので、スーパーでいつでも売られているルッコラを使ってペーストにしました。

出来合いのペーストがスーパーでたくさん売られていますが、ペーストはやはり手作りがおいしい!

ルッコラのペーストは、ルッコラ特有のピリッとした苦味がやみつきになります。

ゆでたパスタにあえるだけなので、ペーストさえ作っておけば、時間のないときに重宝します。

パスタのほかにも、お肉やお魚の味のアクセントにも使うことができて、とっても便利。

火を通さずに食べるペーストなので、質のいいオリーブオイルがおいしく作るコツです☺

けっこうたくさんオリーブオイルを使うので、高価なオリーブオイルを使うと「あぁ、こんなに使って。。」と思うのですが、やっぱりおいしいオリーブオイルで作ったほうがおいしいペーストができるので、上質なオリーブオイルは必須です🍀

ペーストのパスタは、スパゲッティでもショートパスタでもOKですが、今回はマファルダ・コルタというショートパスタを使いました。なみなみしているところにペーストが絡んでくれて、パスタの歯ごたえもあっておいしい😋

ルッコラ・ペーストのパスタのレシピ

材料(4人分)

ルッコラ 60g
松の実 30g
パルミジャーノ 50g
オリーブオイル 90g
塩 適量
お好みのパスタ 320g

作り方

① ルッコラ、松の実、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩をミキサーでペースト状になるまで撹拌する。
② パスタをゆで、ゆであがったパスタに①をあえて出来上がり。

ペアリングワイン:

シンプルだけど風味のあるルッコラのペーストには、ナッツの香ばしい風味の白ワイン、アルネイスがマッチ。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!