イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
パンナコッタ

パンナコッタ【ライトめレシピ】

イタリアの定番のスイーツ、パンナコッタ。

定番すぎて(笑)普段はあまり作らないのですが、ひさしぶりに作ってみました☺

パンナ(=生クリーム)、コッタ(=加熱した)のとおり、温めて待つだけなのでとってもシンプル。

イタリアの家庭ではもちろん、カジュアルレストランでも定番のスイーツです。

レストランでは、たいていミックスベリーソースかチョコレートソースのトッピングがチョイスできます。

もともとは生クリームだけで作りますが、牛乳と半々で少しライトなパンナコッタにしました🍀

パンナコッタのレシピ

材料(4人分)

生クリーム 125g
牛乳 125g
砂糖 30g
バニラ 1/2本(またはバニラエッセンス)
ゼラチン 4g

作り方

① ゼラチンを水でふやかしておく。
② 鍋に生クリームと牛乳、砂糖、縦半分に切ったバニラを入れ、温める。
③ ②が温まったら火を止め、①を②に入れ、混ぜる。
④ ③をココットやグラスに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ お好みのトッピングでいただく。

パンナコッタのワインペアリングは、デザートワインのラマンドロ。北イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の甘口ワインです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!