寒いときには肉たっぷりのミートソースと赤ワイン
フィレンツェは、冬真っ只中です。
どんより曇りの日が多く、寒い!
寒いといっても氷点下の寒さではありません。
冬は、最低気温が1~3度くらい、最高気温が10度弱です。
雪が降る地方ではないぶん、暖房設備が完璧ではありません。
セントラルヒーティングで温かい家もありますが、セントラルヒーティングであってもあまり温まらない家もあります。
私の住んでいる家は、セントラルヒーティングさえありません。
家の中がとっても寒いので、温かいものを食べて、ワインを飲んで温まるしかない!
ということで、ミートソースのパスタを作りました。
ラグーと呼ばれるミートソースは、たいていトマトで煮込むので、トマトの割合が大きいです。
寒いので、肉の割合を大きくしてパワーを出したかったので、トマトは濃縮ペーストを使うことにしました。
トマトの旨味はしっかりついていますが、トマトのソースっぽさはなくなり、肉中心のミートソースになります。
トマトで煮込むより、肉を1.5倍~2倍食べることができます。
ちなみにパスタは、タリアテッレを使いました。
タリアテッレは卵入りのパスタで、普通の乾麺よりボリュームがあります。
いつもは手打ちをするのですが、今日は省略。
卵入りのパスタだと、具材もしっかりからんでくれます。
【肉たっぷりミートソースのパスタのレシピ】
材料(2人分)
- タリアテッレ(スパゲッティでもOK) 160g
- 牛ひき肉 200g
- 玉ねぎ 1/2個
- ニンジン 1本
- セロリ 1/2片
- オリーブオイル 大さじ1
- 赤ワイン 1/2カップ
- 濃縮トマトペースト 大さじ1
- 水 1/2カップ
- ローリエ 1枚
- ナツメグ 適量
- クローヴ 1個(なくてもよい)
- 塩胡椒 適量
- パルミジャーノチーズ 適量
作り方
- 玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにする。
- 鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて中火で約5分炒める。
- 肉を入れ、中火でさらに約5分炒める。
- ワインを入れて蒸発させる。
- 水分がなくなったら、トマトペーストを水にとかしたものを入れ、塩胡椒をし、ローリエとナツメグとクローヴを入れ、蓋をして、極弱火で約30分煮込む。途中で焦げそうになったら少し水を加える。
- パスタをゆで、ソースとからめる。
- お皿に盛りつけて、パルミジャーノをかけて出来上がり。
ワインは凝縮した果実味のある赤ワインがぴったりです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォは、果実味がたっぷりでタンニンもしっかり。パワフルなミートソースにぴったりです。
しかもコスパ最高!
(下記楽天サイトで購入可能↓↓↓↓)
肉とパスタと赤ワインで、体もホカホカしてきます♡