イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ミートソースパスタ

基本のミートソース【永久保存版】

パスタソースの代表ラグー(ミートソース)。

ことこと煮込んだラグーはイタリア家庭料理の定番メニューです。

時間がかかるので、私はたいてい休みの日に作っておきます。

まとめて作って冷凍しておいても便利です✌

3月になったというのに、フィレンツェはまだ朝は零下で昼も10度くらいで寒い。。

早く春になってほしいものです。。

春になるまでまだ時間がかかりそうなので、冬の料理を楽しんでいます。

寒いときは温かいもの&赤ワインがやっぱりおいしい♡

ミートソースのスパゲッティのレシピ

材料(4人分)

太めのスパゲッティ 320g
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 小1個
にんじん 1本
セロリ 1片
トマト缶 500g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/2カップ
ローリエ 1枚
塩胡椒 適量
パルミジャーノ 適量

作り方

① 玉ねぎをみじん切り、にんじんとセロリを約1センチ角に切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、①を約5分炒める。
③ ②にひき肉を入れ、約5分中火で炒める。
④ 肉が焦げる直前にワインを入れ、水分を蒸発させる。
⑤ ④にローリエとトマトを入れ、弱火で約1時間半煮込む。最後の30分くらいで塩胡椒をする。
⑥ パスタをゆで、ゆであがったパスタと⑤を混ぜる。お好みでパルミジャーノをかける。

ペアリングワインは、果実味がたっぷりのしっかりめの赤ワインだったらなんでもこい!です。

アブルッツォ州のモンテプルチアーノ種の赤ワイン、モンテプルチアーノ・ダブルツォなんかぴったり♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!