イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ハムとグリーンピースのパスタ

パスタの具。伝統の組み合わせ。ハムとグリーンピース【レシピ】

パスタの伝統の具材というのは、たくさんありますが、そのうちのひとつが、「ハムとグリーンピース」。

ハムの塩気のグリーンピースの甘みがとっても合う、伝統の組み合わせです。

生ハムの場合はオイルベースで、加熱ハムの場合は生クリームベースで作るのがいわずと知れたルールという感じです。

先日、市場で、生ハムのアラを買ってきました。

フィレンツェでは、魚のアラは売られてませんが、生ハムのアラが売られていて、調理用にとっても便利☺

これは、3ユーロ(約400円)でした。

量ってみたら750グラムありました。

皮と脂の部分を切って取り除いたら480グラムありました。充分楽しむことができる量あります👍

というわけで、生ハムを使って、ハム&グリーンピースのオイルベースのパスタを作りました。

グリーンピースは、春は生のものを使うことができますが、それ以外の季節は冷凍ものが主流です。

グリーンピースの季節が終わってしまったので、今回は冷凍ものをゆでて使いました。

パスタの種類は、くるっとしたパスタ、または蝶々の形をしたファルファッレが王道です。

くるっとしたパスタだと、グリーンピースがパスタの中に入って、よりおいしさが増します☆

ハムとグリーンピースのパスタ

ハムとグリーンピースのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ(ショートパスタ)
生ハム 50g
ゆでたグリーンピース 90g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

① 生ハムを1センチくらいの角切りにする。玉ねぎをみじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。焦げそうになったら、少し水を加え、やわらかくなるまで炒める。
③ グリーンピースを②に入れ約5分炒め、塩胡椒をする。生ハムを入れ、約2分炒める。
④ パスタをゆで、ゆでたパスタを③に入れ、ゆで汁を少し入れ、混ぜて出来上がり。

カジュアルな料理なので、ペアリングワインは、ライトな白ワインでカジュアルに。

オルヴィエートがベスト・マッチ👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!