イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
きのこのパスタ

冷凍きのこでもおいしくパスタ

「きのこの季節!」と、いいたいところですが、冷凍きのこを使ったパスタを作りました。

生のきのこを使いたかったのですが、冷凍もののストックがあったので、それを使うことにしたのです。

冷凍きのこでも、とろっとおいしくできます😋

きのこのソースの定番は、幅広パスタ。ロングならタリアテッレ、ショートなら大きなマカロニがきのこのとろっとしたソースがよくからみます♡

きのこのパスタ

きのこのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ(タリアテッレや大きなマカロニなど幅広のもの) 160g
冷凍きのこ 300g
ドライトマト(あれば) 30g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを弱火で熱する。
② ニンニクの香りがしてきたら、きのこを冷凍のまま入れ、中火で炒める。
③ きのこがとけてきたら、ドライトマトを加え(なくてもOK)、塩胡椒をして弱火で約10分煮詰める。
④ パスタをゆで、ゆで時間の1分前にパスタを③に入れ、ゆで汁をおたま1杯加え、強火で1分混ぜる。

ペアリングワインは、きのこの種類にもよりますが、ライトな味わいのきのこなら塩味(えんみ)のある白ワインを、ポルチーニのような強い味わいのきのこならミディアムボディの赤ワインを。

今回の冷凍きのこは、きのこミックスで、ポルチーニも入っていたので、サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!