イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブロッコリーのパスタ

王道パスタ~ブロッコリとアンチョビ~

ブロッコリーとアンチョビの組み合わせは、イタリア料理の王道です。

 

ブロッコリーとアンチョビを炒めて、イタリア風野菜炒めの一品として、日本の雑誌に紹介されていたのを見ました。

日本に行った時も、この組み合わせのパスタがメニューに載っているイタリアンレストランもありましたし、かなり日本でも普及しているな、という印象でした。

 

 

プーリア州でよく食べられる料理なのですが、今では、イタリア中で愛されているブロッコリー&アンチョビパスタ。

 

ブロッコリーの季節の冬は、私もよく作るのですが、よく作りすぎて、料理にレパートリーがない気がしてきたので、ブロッコリーソースにしてみました。

ブロッコリーのパスタ

 

イタリアでは、ブロッコリーに限らず、野菜は、クタクタになるまで茹でるのが習慣です。歯が悪い人でも噛まずに食べることができるくらい、歯ごたえはまったくありません。

 

クタクタに茹でた野菜は、好きになれませんでしたが、逆に、やわらかくて消化にはいいのかなと思って、最近は、イタリア式に野菜をやわらかく調理しています。

 

そうはいっても、お湯で長い時間茹でると、野菜のビタミンが全部流れ出てしまう感じがするので、フライパンで蒸し焼きにしています。

 

ブロッコリーも、少しの水をフライパンに入れて、フタをして、やわらかーくなるまで蒸し焼きにしました。

 

やわらかいブロッコリーを見て、「こんなにやわらかなら、いっそのことソースにしちゃえ!」と思い、ブレンダーで、がーっと混ぜてみました。

 

とことろになって、さらにパスタに絡みやすくなり、おいしい!

すっきりとした白ワインが合いますね♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!