イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オンライン料理教室

オンラインイタリア家庭料理教室をおこないました

イタリアのマンマ(おかあさん)から本場の家庭料理を学ぶという料理教室をオンラインでおこないました!

 

対面でおこなっている料理教室のオンライン版です。

調理するときはPCの前にいるわけにはいきません。

メインのPC1台、作業台のテーブルにPC1台、ガス台にスマホ1台の合計3台のデバイスを使用しておこないました。

 

野菜を切っているときはテーブルを映し、ガスを使っているときはガス台を映し、というように場面に応じて画面を入れ替えていきます。

 

オンライン料理教室

オンライン料理教室

 

調理している間に、カメラにどうやって写っているかも確認しなければいけないので、けっこう大変でした。

 

対面レッスンだとキッチン全体が見渡せますが、オンラインだと画面に見えるものしか見えないので、伝えることができるものが半分以下になってしまいます。

 

6名のかたにご参加いただき、みなさんもそれぞれ先生と一緒に調理しました。

 

ナスのクロストーネ

ズッキーニのパスタ

豚肉の香り焼き

 

先生は、オンラインが初めてだということに、とても緊張していました。

前日からどうしようどうしようとソワソワしていました。

「6人参加だから6人分作る?」といい出したり。

「いやいや、みんなそれぞれ家で食べるから、私たちは2人分作れば大丈夫!」と私。

 

 

当日は雨が降っていて、先生の家のWi-Fiが弱くなっていて、最初インターネットにつなぐのに時間がかかってしまって、みなさんを少しお待たせしてしまいました。

接続環境は2度テストしましたが、完璧ではなかったようです。

 

開始してからは接続が切れることもなく、大丈夫でしたが、オンラインで接続環境が悪いのは致命的です。

次回やる際は、徹底的に環境を解決してから挑みます。

 

カメラワークと進行は改善すべき点がありました。

でも、みなさんから楽しんでいただけたというお声をいただき、とてもうれしかったです。

 

時差が7時間もあるのに、一緒に調理ができ、同じ時間に食べることができるなんて世界の距離は縮まったなあとつくづく思って感動しました。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!