イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ほうれん草と鶏肉だんご、オートミール使用

オートミールでヘルシーに。ほうれん草の鶏肉だんご

最近のヘルシーブームで人気のオートミール。

イタリアでも、オートミールを使ったおかずやお菓子のレシピをたくさん見かけるようになりました。

私は毎日朝食にオートミールを食べているため、オートミールを使ったおかずやお菓子をわざわざ作ろうと思わないのですが、少しだけ取り入れるならやってみようかなと思い、作ったのがコレ。パン粉の代わりにオートミールを使ったミートボールです。

ミートボール自体もほうれん草&鶏肉でヘルシー。

チーズも卵も入らないのでカロリーもひかえめ。

鶏肉は、お肉屋さんでむね肉を挽いてもらったので、鶏肉自体もヘルシー。

なんだかダイエット中の人におすすめな料理になりました。

イタリア料理ではパン粉を使うことがけっこう多く、私も大きな袋に入ったパン粉を常備しています。

パン粉をオートミールで代用できれば、ヘルシー感が増すので、たまにオートミールを使ってみるのもありかな、と思いました。

ほうれん草と鶏肉だんご、オートミール使用

ほうれん草の鶏肉だんご(オートミール使用)のレシピ

材料(10個分)

鶏ひき肉 200g
ゆでたほうれん草 130g
オートミール 35g
塩胡椒 適量
ナツメグ 適量

作り方

① ほうれん草をやわらかめにゆで、しぼって粗みじん切りにする。
② ボウルに①、鶏ひき肉、塩胡椒、ナツメグを入れて混ぜる。
③ オートミールを粗みじん切りにする。
④ ②をまるめ、③をまわりにつけ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑤ 180度のオーブンで約20分焼く。

肉だんごとはいえ、野菜がたっぷり入っているので、ペアリングワインはさわやかな白ワインがマリアージュ。

パクパク食べるおつまみ的なポルペッティーネはプロセッコがお似合いです🥂

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!