イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
栗

栗の季節!栗を焼きました

栗の季節です!

秋って本当においしいものがいっぱい♪

 

イタリアでは、秋になると、道端で焼き栗の屋台が出ます。

今年も、焼き栗屋台が出ました。

近くを通ると、焼き栗のいい香りが漂って、つい足を止めて栗を眺めてしまいます。

 

イタリアでは、栗は焼くのが一般的。

私も、早速、生の栗を買ってきて、栗を焼くことにしました。

 

 

栗は、焼く前に、切り込みを入れます。

今まで包丁を使って切り込みを入れていました。

いつも「指を切りそうだな」と思いながら作業をするので、ちょっと憂鬱になります。

 

そんなとき、昨日、便利なものを発見!

スーパーマーケットの入り口で、栗剥き器が売られていました😃

 

栗剥き器

 

私は、料理は好きですが、あまり道具をそろえるタイプではなく、持っているものでなんとかしようとしてしまいます。

なので、それぞれの専用の道具をあまり持っていません。

「栗は包丁で切れるし」と、栗剥き器も買おうと思ったことがありませんでした。

 

でも、栗は大好きで、「季節中に何度も食べるから、これは便利かも!」と、購入しました。

しかも、2.99ユーロ(約370円)で安い!(←これが決め手^^)

 

 

使ってみると、思った以上に便利です!

切り込みを入れすぎたりすることもなく、均一に切り込みを入れることができます。

しかも、すごく時短!

 

 

穴のあいた栗焼き専用の鉄製のフライパン(これは必須なので持っています)で、焼いていきます。

 

栗焼き

 

 

私は、ゆでるより焼くほうが好きです。ゆでると味が逃げてしまう気がします。

同じ理由で、サツマイモもゆでるより焼くほうが好き。

 

おやつに、お抹茶を点てて合わせました♡

 

栗とお抹茶

 

大好きなので、食べすぎ注意です(笑)

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!