イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イワシのミニタルト

イワシとポテトをちょっと工夫。ミニタルト

フィレンツェの市場にイワシを買いに行ったら、カタクチイワシほど小さくないですが、かなり小さいイワシしかありませんでした。

何を作ろうかな~と考え、トルティーノ(小さいタルトの意)にしてみました。

中身は、じゃがいもです🥔

材料はとってもシンプルですが、ピスタチオでイタリアっぽく、そしてみためもちょっとおいしそうな一品にしてみました。

イワシのミニタルト

イワシのミニタルトのレシピ

材料(3つ分)

イワシ 約250g
じゃがいも 1個
パルミジャーノ 10g
ピスタチオ 10g
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 2~3本
パン粉 大さじ2
塩 適量

作り方

① じゃがいもをまるごとゆで、皮をむき、スライスする。
② イワシの頭、骨、尾を取り除く。
③ 型(ココット)にオリーブオイルをぬり、パン粉をかけ、②を放射線状に敷き詰める。
④ ③に①を入れ、次にパルミジャーノ、パセリのみじん切り、刻んだピスタチオ(飾り用に少し残しておく)、塩を入れ、また①を入れる。
⑤ 型から出ていたイワシでふたをするように包み込み、180度のオーブンで約10分焼く。
⑥ 型から出して、ピスタチオを飾って出来上がり。

ワインは、魚介料理に合う代表格のヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ♡

安定のペアリングです👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!