モッツァレラ入りイタリア版ハンバーグ
気軽にできるハンバーグは、とってもよく作る料理。
モッツァレラ入りハンバーグは、モッツァレラチーズを入れるだけでザ・イタリアンになり、よりおいしく食べることができるので、お気に入りの一品です。
単にモッツァレラを挟んだだけなので、とっても簡単👍
でもとってもおいしい😋
中がちょっと赤いのはレア気味に焼いたためです。
フィレンツェは、牛肉のTボーンステーキが名物料理なので、牛肉全般とってもおいしいです。
市場の肉屋さんに行くと、生で食べれそうなくらいの牛肉を挽いてくれるので、いつも一番脂肪の少ない赤身部分を挽いてもらっています。
なのでひき肉もレア気味で食べることができます。
レア気味のほうがやわらかくておいしい♡
(生で食べるのには生食用の牛肉が売られていますので、生で食べるときはちゃんと生食用を買います。)
日本の魚が恋しいけど、お肉はやっぱりフィレンツェ、おいしい!
モッツァレラ入りハンバーグのレシピ
材料(4人分)
牛ひき肉 460g
モッツァレラチーズ 100g
パルミジャーノ 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
卵 1/2個
ナツメグ 適量
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
ローズマリー 1本
白ワイン 1/4カップ
作り方
① 玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジで約2分加熱する。
② ボウルに①、肉、パルミジャーノ、卵、ナツメグ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ ②を8等分にし、ハンバーグの形にする。適当に切ったモッツァレラをサンドイッチのように挟み、チーズが出ないように閉じ、4個のハンバーグにする。
④ フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクとローズマリーを弱火で熱し、ニンニクの香りが出てきたら③を中火で両面焼く。
⑤ 白ワインを入れ、蒸発させたら、ふたをして蒸し焼きにする。
ペアリングワインは、トスカーナ、ボルゲリ地方のカジュアルなカベルネ・ソーヴィニヨンを🍷
イタリアの伝統料理というわけではないので、インターナショナルなブドウ品種のペアリングがお似合いです♪