イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ホットチョコレート

イタリアのホットチョコレート

イタリアでは、本格的な冬で、毎日寒い!

そんな寒い日に飲みたくなるのが、ホットチョコレート。

イタリアのホットチョコレートはかなりどろっとしていて、体が温まります。

ココアパウダーで作るので、ホットチョコレートというよりホットココアなのですが、イタリアでは「チョコラータ・カルダ(ホットチョコレート)」と呼びます。

どろ~~っとしていて、かなり濃厚そうですが、コーンスターチでとろみを出しているので、じつはそんなヘビーではありません。

おやつ代わりにもなるイタリアのホットチョコレート。

ランチが1時~2時と遅めなイタリアは、おやつの時間は3時ではなく、4時~5時。

冬だともう暗い時間帯のおやつなので、そんなときに心も体も温めてくれるのがホットチョコレート。

インスタにリールアップしました↓

ホットチョコレート(ホットココア)のレシピ

材料(2人分)

牛乳 300ml
ココアパウダー(無糖) 20g
コーンスターチ 10g
はちみつ 30g
塩 ひとつまみ

作り方

① コーンスターチとココアパウダーをふるい、混ぜる。塩を入れる。
② 牛乳50mlを①に入れ、混ぜる。
③ 残りの牛乳とはちみつを鍋に入れ、温める。
④ ③を④に少しずつ入れ、混ぜる。
⑤ ④を鍋に戻して、混ぜながら温める。とろみがついたら出来上がり。

寒い日にぜひやってみてください☆

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!