イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
学校

イタリア、ロックダウン以降学校再開!

9月14日、今日からイタリアでは、学校が再開となりました。

コロナロックダウン以降、6か月ぶりの学校です。

イタリア中はその話題で持ちきりです。

 

私は子どもがいないので、第三者的にニュースを見ていますが、それでも心配なくらいの状況です。

 

まず、第1に、イタリアでは2人用の机が一般的ですので、それをすべて1人用の机に入れ替えなければなりません。

9月14日に間に合わせるように、猛スピードで生産、納品されていましたが、間に合わなかったところもあり、机なしで椅子だけで授業しているところもあったそうです。

 

ちなみに、イタリアではなぜ机が2人用なのだろうと、私は以前から不思議に思っていました。
日本でも隣同士は机をくっつけますが、机自体は1人用ですよね。
私には謎です。だれか知っている人がいたら教えてほしいです。

 

1人用の机に入れ替えても、教室が足りないという問題があります。
スペースを確保できないところは、劇場などの広いスペースを利用して授業をおこなったところもありました。

 

教室が増えれば、教師も足りなくなります。
クラスを分けて時間をずらしてたりしていますが、教師不足はまだまだ問題です。

 

「登校前に家で熱を測る」というルールに、「学校に検温システムを導入すべきだ」とバトルが繰り広げられていました。けっきょく、家で熱を測るということになりましたが、学校によっては検温システムを導入したところもあるとのことです。

 

政府から毎日、1千百万枚のサージカルマスクが学校に支給されることになりましたが、それも足りていない状況です。

 

 

WHOの集計によると9月13日、過去24時間の全世界の新型コロナウイルスの感染者数は、過去最多の30万人7930人を記録したということで、ますます心配な世界状況になっています。

イタリアでは、9月13日の感染者数は1458人。このところ、千数百人台が続いています。
学校再開で、イタリアの状況はどうなるのでしょうか。。

 

学校開始とともにバカンスがいっきに終わるので、観光客が減るのは予想がついていましたが、フィレンツェの街なかも、少し静かになりました。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!